スターエンジニアになりたい

異世界転生を待って早10年

Spring Boot 設定ファイルの読み込み 2.4系以降のgroup化の方法

Spring Bootで設定ファイルの読み込み方が2.4系から変わっています。(今更ですが。。。)
と言っても、単純にapplication.yaml, application-dev.yamlなどと分けているような場合は無関係です。
「include」でプロパティファイルをさらに細かく分けていた場合は変わることになります。 やりたいことの変更点を具体的に言うと、spring.profiles.include から spring.profiles.group に変わってます。

2.3以前

spring:
  profiles:
    include:
      - common
      - external-local
      - mybatis-local

こんな感じで各設定をまとめておくと便利でした。spring強者の皆さまにおかれましてはお世話になっていた方も多いように思います。
2.4以降では使えないので、同じようなことをgroupを使用して実現します。
application.yamlにこうやってこうです。

2.4以降

spring:
  profiles:
    group:
      local:
        - common
        - external-local
        - mybatis-local
        - local
...

つまりgroupはどうすればいいかと言うと、「あるプロファイルが読み込まれたときに、一緒に読み込ませたいプロファイルをグループとして定義する」 だと考えるとシンプルだと思います。

ネット上では実例交えた記事が溢れていますが、当時ビシッとした分かりやすいものがなかった + 前の現場でも困っている人がいたようなので小ネタ記事にしました。(これを題材にしようと思っていたの1年以上前....自分ブログモチベどした...)


ひとりごと

ブログを書く気が全然起きないのです...w
しばらくはgithubオンリーでやっていこうと思ってます...。
githubリポジトリ作って、readmeとか書いてそれにプラスして、
説明するようなブログも書ける人本当に尊敬する....
せめてこういう小ネタ的なのをブログに投稿していきたい....

それではまた次回にお会いしましょう〜〜〜